Omni Records - No.3 | omni

Omni Records - No.3

アーティスト: CHOKO
タイトル: terrorism

Chokoとは矢野晶裕のワンマンバンドだった。矢野晶裕の放つ強烈なパーソナリティはChokoというバンドにおいて大きすぎた。2003年にChokoは活動休止(事実上の解散)したものの、最後のミニアルバムとなるこのterrorismは未だに頭を麻痺させるほどの強烈なインパクトを持っている。


エモとオルタナの量りが丁度均衡を保つChokoのサウンドはTrack1の「無感情的崩壊発言」で爆発している。Vo.矢野昌裕の呟くような歌声と重厚なギターサウンドから始まるこの曲。海外のバンドと日本のバンドとの線を引き、自分達にしか出来ない、日本人にしか出来ない音楽がそこにあった。


全6曲に渡って良質なエモーショナルロックを展開するこのアルバム。恐らく根底には洋楽に対する憧れが流れているのだろうけど、それを上手く消化して人を選ばない、例えば普段J-popしか聴いてない人でも引き込んでしまうようなセンスを持っている。恐らく強大なレコード会社と宣伝が伴っていればオリコンにだって食い込めた、と馬鹿みたいな事を信じている今現在。アジカンとかバンプとかが好きな人にも自身を持ってお薦めできる1枚です。


Like/つばき,ストレイテナー,Lunkhead,Asian Kung-Fu Generation,